ウエスト西のFX「ポジポジ・シンキング」

FX初心者、ポジポジ病の経過観察です。

FXの取引履歴やエントリー/決済で感じたことを書いていきます。まず退場しない。次に年収超えを目指します。




2月28日(金)ドル円ナイアガラ

f:id:west_nishi:20200228221503p:plain

2月28日(金)ドル円ナイアガラ

 

●毎日がナイアガラ!!

 

ドル円もクロス円も株価も、み~んな毎日ナイアガラの滝の様ですね。

 

巻き込まれないように気をつけなければ。

チャートを見ていると、

「もし買っていたら今頃爆益だったのになー」とか

「もし売っていたら超お金持ちじゃん」とか思いますよね。

 

これが危険です。

 

はやくコロナウイルスのショック相場が終わって平和が戻りますように。

 

コロナが終わっても大統領選挙があるし、中東情勢も不透明だしファンダメンタルな不確定要素が多すぎます。

私のような初心者はそもそもニュースを手に入れるスピードが遅いですし、資金も少ないのでファンダメンタルで売買するのは危険かなと感じています。

 

一応、つたないテクニカル分析(私は平均線タッチからの→トレンド方向に売買)で小さな値幅を取るor小さな値幅で損失をする。

これでやっていくしか無いのではないでしょうか。

 

f:id:west_nishi:20200228224059p:plain

2月28日(金)ドル円(15min)

 

昨年のドル円の動きからすると信じられないくらいボラティリティがあります。

特にMT4で見ていると値幅に応じて縦軸のメモリの幅が自動的に変わってしまうので普段のローソク足の感覚で見ていると短い足でも意外とpips数があったりします。

ボラがあるのはいいことなんでしょうが、怖くてlotが張れません。

 

 

●ヒヤヒヤの勝ち逃げ

 

下手をすると今年の1月17日のトレードのように大損を出すとことでした。

しかし今回は早めに損切りをして買い→売りに切り替えました。

 

ビビリ利確していますが、翌日まで持っていれば100pips取れたのにな~と、逃した魚ならぬ、逃したpipsは大きかった(・・)。

 

いつもどおり履歴を貼りますが見られるのが恥ずかしいくらいのドタバタ内容です。

 

f:id:west_nishi:20200228223954p:plain

2月27日トレード履歴

 

さて、ポジポジ病が出そうですが、基本は売り目線、「バイイング・クライマックス」とやらにやられないように気をつけようと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

それではまた来週~♪来週の相場でお会いしましょう♪