ウエスト西のFX「ポジポジ・シンキング」

FX初心者、ポジポジ病の経過観察です。

FXの取引履歴やエントリー/決済で感じたことを書いていきます。まず退場しない。次に年収超えを目指します。




ルールを守る難しさ!

f:id:west_nishi:20200204224353p:plain

ルール破りはダメー!

●ドル円を持ち越しちゃいました。

 

長時間保有を禁じておきながらプラ転の間際まで何度かロウソク足が忍び寄ってきたので、ついつい期待して長く持ってしまいました。

コロナウイルスの件もあるし、ショートポジションは持っていてもそんなにダメージはないだろうとたかを括っていました。

(反省)

 

小さな資金では短い保有時間でいきましょう。

拙いファンダメンタル的分析でポジションを持ってはいけません。

常にマイルール(私の場合はロウソク足と平均線)を守っていくことが大切ですね!

(でもそれを徹底するのが超難しい。。。)

 

f:id:west_nishi:20200204224943p:plain

2月4日(火)肺炎の蔓延と裏腹にドル円上昇

15時くらいですかね。▲30pipsで設定していた損切りラインにいつの間にか引っかかっていて5万通貨▲15,000円の損失でした。

資金が豊富なら含み損に耐えつつ、別の資金でロングなりショートなりの別の視点でトレードを行い利益を積み重ねられますが少資金では小さく損切りしてロックされている証拠金を解放することが大切です。次行ってみよー♪(土曜夜八時)の精神ですね。

 

 

●ポジポジ病再発

 

そして懲りもせずNY時間に無理やりトレード。

f:id:west_nishi:20200204230139p:plain

守れない人の典型。。。



上記画像はドル円▲30pipsの損切りも含めて、NY時間のエントリーの履歴です。

今夜もまだ時間があるので乗れたらローソク足のウエーブに乗っていきたいと思います。

平均線に当たるまで我慢。我慢。

 

ポンドがね。値動きが大きくてね。危険だから資金の少ない私はエントリーしちゃだめなの...♪

 

こんなグラフ見ても何も感じず冷静でいられる人がFXに向いているんですね!

 

まあ、何度もルールを制定して何度も破り、そしてまた反省して相場に相対する。

そんな初心者のあがきを約定履歴とともにさらして行こうと思います。

せめて次に新規に参入してくるトレーダーのかたの肥やしになりたいですね!