ウエスト西のFX「ポジポジ・シンキング」

FX初心者、ポジポジ病の経過観察です。

FXの取引履歴やエントリー/決済で感じたことを書いていきます。まず退場しない。次に年収超えを目指します。




勉強中の本です。及川圭哉氏「ガチ速FX」

f:id:west_nishi:20200124203645j:plain

及川圭哉氏著。「ガチ速FX」

 

 

●FX本の紹介です。

 

昨年、投資関係の書籍でベストセラーになっていたので購入しました。

 

多くの投資本が背表紙をこちらに向けて並ぶ中、表紙全面をコーナーにさらし、大きくディスプレイされていました。

 

恥ずかしながらFXを始めたばかりの私は存じ上げなかったのですが、ネットの配信やセミナーでかなり有名な方と後で知りました。

 

 

www.westnishi.com

 

以前の記事で初めて買ったFX本を紹介しましたが、その「FXの教科書1年生」は15分足でエントリーを待つというものでした。

 

こちらの及川氏の本は5分足でチャートを見るため次々とローソクが形成され、最初は戸惑いました。

 

無料でもらえるMT4用のインジケーターもついてきて、MT4の勉強ができました。

現在も無料のインジケーターがついてきます。書籍代だけでインジケーターがGETできるので興味のある方は是非どうぞ!

 

 

●二重基準でエントリー2倍!?

 

ポジポジ病の私としては両方の本のエントリー基準を使ってエントリーの口実にしています。

入り口が2倍になった気がしてポジポジ病は満足するかもしれませんがもしかしたら危ない??

(いや危ないでしょ。。。。(汗))

 

でもビギナーズラックで退場しないで資金を保てていますよ!

 

あと便利なのが9通貨監視の通貨ペアパターン。

 

本に詳しく書かれていますが通貨の強弱、相関関係を読み解いて一番強い/弱い通貨を売買するというものです。

 

画像はIG証券のブラウザですが、実際にはMT4の無料インジケーターで見ています。

(チャートにも著作権があるかもしれないので同じ時間のとり方でテクニカルを表示しています)

 

f:id:west_nishi:20200124205158p:plain

9通貨監視用。通貨ペア。

 

短い時間でみてエントリーとエグジットをするので資金の少ない私には損小利少で合っていると思います。

 

 

●1月23日NY時間、下げを少し取る!

 

わー1!

オドロキ!!

コロナウィルスの影響でかなりドル円が下げ、ユーロ円も1円以上下げました。

乗るに乗れず、いつ反転するかわからないのでチビチビ売ってスキャル的に利確していました。

 

明けて24日の深夜2時ころに反転し始め結局ほとんど儲かりませんでしたがプラスで良かった。なんか「参加した感」があって満足。

この激しい下落で悲喜こもごもあったのでしょうね!

 

f:id:west_nishi:20200124210511p:plain

売りでちびちび利確。

 

 

f:id:west_nishi:20200124210537p:plain

最後は逆行で利益を減らす。。。

いろいろ学ばなければならないことがたくさんあるのですが焦らず少しずつやっていきます。

 

ネットをみてFXの大先輩方の情報を見ていると、その知識量や洞察力、勉強量などなど圧倒されるばかりですが、少しずつ知識を身に着けていきたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

皆様に利益がありますように。