ウエスト西のFX「ポジポジ・シンキング」

FX初心者、ポジポジ病の経過観察です。

FXの取引履歴やエントリー/決済で感じたことを書いていきます。まず退場しない。次に年収超えを目指します。




コロナウイルス💊ショック

f:id:west_nishi:20200123220338p:plain

コロナウイルスによる新型肺炎ショック!

 

●1/23 ドル円下がりましたね!

 

いやーやめて~。

ドル円がどんどん下がる~。。。

 

このとき海外口座でポジションを持っていまして、絶賛含み損進行中でした。

詳細は後ほど書きますが買いのポジションがマイナスで終了いたしました。

10万円入れた海外口座がゼロカット(しかも2回目!!)。てへへ。

残念、無念。

(ノД`)シクシク

 

初心者は安易に、ツイッターやYou Tube、その他ニュース等で言われる、

 

「いまは買い目線」

「今年はどんどん下がるでしょう」

「選挙が終わるまで安泰」

 

などという

 

人様の言葉を聞いて安易にポジションを持たないこと。

 

これでしょうね!

 

なにもその方々の言葉が間違っていると言いたいのではありません。

ものすごく勉強して経験豊富な方々なのでかなり精度は高いと思っていいでしょう。

 

しかしどれくらいの期間で「下がる」「上がる」もしくはどれくらいの損切りの幅を持っていれば、耐えた後に予想した方向に行くのか、私のような初心者にはわかりません。

自分では目一杯頑張って耐える含み損も、他の人にとっては余裕シャクシャクのノイズにすぎないかもしれないのです。

 

人の言葉に乗って安易にエントリーしたあと逆行→強制ロスカット。

更にその後、最初に買った方向に順行し始めてグングン値が伸びたとします。

その時、

「ね♪ 言ったとおりに伸びたでしょ?儲かったでしょ?」

と、いわれても笑ってごまかすしかありません。

 

 

●口座はこうなりました。

 

まずは海外口座のXM。

 

10万円が消える×2回目です。

しばらくは国内でがんばります!!

 

f:id:west_nishi:20200123222220p:plain

XMの口座、1/23ドル円降下でゼロカット

ちょっと画像が見にくいですがドル円ロングがお亡くなりになりました。

 

そして見てほしくないところは最後の行!

僅かに残った260円をショートで入って46円も利確している!!

17.7%の利益率ですよ!

ああ、恥ずかしい

(。>﹏<。)

見ないで!

(↑お願い🙏)

 

もう一つはIG証券。

ノックアウトオプションで入っていましてこちらは▲25,000円ほどのマイナス。

こっちの口座はまだ残高があるので次のチャンスを狙いますね!

ドル円109.50円を下値抵抗線に見立ててそこからロングしていこうと思います!

→さてどうなることやら。

 

f:id:west_nishi:20200123223814p:plain

IG証券口座残高20万→16万

 

●病気、災害に気をつけよう!

 

今回も損失を出しましたが得るものも大きかったです!

新型コロナウイルスによる肺炎が蔓延し、死者も出始めました。

それを受けて円高に。

 

また数年後に危険な病気が流行ることもあると思うのでその時は今日の教訓を思い出したいと思います。

 

新しい病気が出てきて流行りだしたらドル円の買いポジションは整理しよう!

 

↑自分へのメモです。

 

今回くらいに

病気発生→ドル円低下

までに時間があるのなら次回はなんとか損失を回避できそうですね。

 

ドカン!と来る災害や、国際紛争も今後たくさん経験すると思います。

 

毎回毎回、同じ値動きをするわけではないのでしょうが、退場しないように相場に残ってたくさんの場数を踏んでいきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今後とも宜しくお願いいたします。