ウエスト西のFX「ポジポジ・シンキング」

FX初心者、ポジポジ病の経過観察です。

FXの取引履歴やエントリー/決済で感じたことを書いていきます。まず退場しない。次に年収超えを目指します。




円買いが進む。月末+金曜日は危険??

f:id:west_nishi:20200201222019p:plain

1/31金曜日(明けて2/1深夜)

 

●円を買おう。ドル円急降下。

 

コロナウイルスの勢いが衰えず、リスクオフの方向に動きました。

ウイルスの培養にも成功してワクチン製造の道筋も見えてきましたが、二次感染、三次感染も出てきて予断を許しません。

 

昨年から2020年はついにバブルが弾けて不況の波が来るとの声が多くありましたが、まさかウイルスによってその引き金が引かれるとは想像しなかったのではないでしょうか。

(収束して景気が上向く目も十二分にありますが)

 

夏まで肺炎が続くとは思えませんが半年間、株価がグズグズして上がりきらなければ一旦バブルは終了でしょうか。

 

結局、長期でポジションを持ってもこの間のイランと米国の緊張や今回の新型ウイルスのように株や為替が急激に動くことがあり大ダメージを追うリスクが増大します。

 

少ない資金でやるのなら短い時間でのエントリー&エグジットが必要だなと今回感じました。

 

ポンド禁止令に加えてスイング禁止令も出して。ドル円+短期デイトレでこのリスクオフ期間を乗り越えようと思います。

 

 

●ルールを守れないのはなぜ?

好きなのに泣いたのはなぜ? 

 

0時くらいからドル円を始め、円買いが進んでいきました。

結構勢いがあったのでついつい飛び乗って(ショートだから飛び降りて?)しまいました。

いろいろなレクチャー本に「飛び乗り厳禁」と書いてありますし、実際やられることも多いのですがどうしてやめられないのでしょう。

 

誘蛾灯に飛び込む虫のようですね!。。。

 

ユーロドルの買いと飛び乗ったドル円の売りで望外の利益をゲット。。。と言ってもロットも小さいし額面としてはそんなに多くありません。

収支の画面を貼りますね。

 

f:id:west_nishi:20200201225935p:plain

ユーロドルのロング+ドル円のショートで利確

 

問題は、、、飛び乗りで勝ってしまったこの経験が後になって大きな損失につながるということですね。

 

飛び乗りをやめるためのメンタルを作っていきたいです。

 

飛び乗り厳禁+ポンド円厳禁+すぐに取り返すマインド厳禁+逆張り反転狙い厳禁

 

このルールを制定し、守ることができれば(これが難しい)負けは少なくなると思うのですが。。。

 

 

現在の口座資金は236万円ほど。とりあえず240万円を目指し、昨年の口座残高まで戻したいと思います。

 

200万円入れた口座が260万円まで行って220万円まで戻されるということを2回やってしまったので、今度こそ260万円→300万円にチャレンジしたいと思います。

このプラマイゼロ付近で口座残高をキープしつつ毎日エントリーしていると証券会社を喜ばせるだけ!ですね。。。

 

最後まで見ていただきありがとうございます。