ウエスト西のFX「ポジポジ・シンキング」

FX初心者、ポジポジ病の経過観察です。

FXの取引履歴やエントリー/決済で感じたことを書いていきます。まず退場しない。次に年収超えを目指します。




花より団子、指標より実需!?

f:id:west_nishi:20200430194604p:plain

4.30ドル円(15min)

●FOMCは微動の部類

 

4月29日の深夜というか30日の早朝といいますか、BIGイベント「FOMC」がありました。

続けてパウエル議長のお話が続いたのですが重要指標発表の割には値幅としては小ぶりでした。

 

開けて翌日の東京時間のほうがむしろ大きく動いた感じです。

ゴトー日のためか、仲値に向かってグングン伸びたあとに反転し、時間いっぱいの15時位までは下降していきました。

 

なんとも値動きを見定めるのが難しい。

大きな資金で含み損に耐えられる資金管理の方は良いのでしょうが、私のように少資金で(資金の割に)大きなポジションを持つ者にとってはちょっと厳しいですね。

 

通貨強弱を見つけてもエントリーしてグズグズしているうちに短期足のトレンドが変わってしまい、結局願わない方向に値が進むことがあります。

 

いやー相場って本当に難しいものですね!

 

 

●コツコツまけました!

 

今回のトレードはポンド様で逆行して負けてしまいました。

でも損失が大きくなる前にあっさりと損切りができたため被害は最小に留めることができました。

 

コツコツ勝って、コツコツ負ける。

 

何度も言い聞かせていましたがこれを継続できるようにしていきたいものです。

f:id:west_nishi:20200430195500p:plain

4月29日(水)履歴

負け額も小さいし、乱射もしていないし、まあまあの点数でしょうか。

反省点は保有時間が長くなったこと。

 

エントリーの根拠は短い時間足の短いトレンドを見ているため、長い時間になると最初のエントリーの根拠が希薄になってしまいます。

想定した利確ラインに届いていないのなら切らなくてはいけないと考えています。

(でも損切りが早すぎると損切り貧乏になるので難しいところ)

 

資金が原点を割っているのでまずは原点回復。そして今年の収支プラテン。

そこまで持っていけたら最高なのですが。

 

まずはドカン勝ちができないのならば、ドカン負けをなくしていこうと思っております。